ひとりでも多くのお客さまに「調和の取れた美しさ」を届けたい by SHIGETA PARIS

BEAUTY Reports | 美容レポート クリーンビューティーアイテム ブランド紹介

SHIGETAとの出会いは今年の3月。化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」が主催する「greencosme NOIN SDGs Beauty Event」でした。クリーンビューティーが徐々に浸透している日本で、SDGs Beautyとはどのようなブランドが含まれるのだろう、と興味津々でイベント会場に足を運びました。

様々なコンセプトでSDGsを説明してくださるブランドの中、SHIGETA PARISは一段と気になる存在。なぜなら私の周りで「生き方が美しい」と感じる友人がこぞってこのブランドのファンだったから。

パリに自社工場を持ち、徹底した理念を持って製品を届けているSHIGETA PARIS。このインタビューを通してブランドのこだわりと魅力を一緒に体感していただければ幸いです。

始まりは「サロンのような心地よさを自宅でも感じて欲しい」という想い

こんにちは。まず「SHIGETA」というブランドについて教えてください。

2006年にパリで立ち上げたオーガニックコスメブランドです。SHIGETAの代表で当時セラピストとして活躍していたCHICO SHIGETAが、自宅でもサロンの心地よさを体感していただけるように、とお客さまのお悩みに合わせてブレンドオイルをお渡しし始めたのがSHIGETAの始まりです。

CHICO SHIGETA チコシゲタについて

SHIGETAはBEAUTY IS HARMONY (調和のとれた美しさを)を目指し、心と体のバランスがとれた状態を美として考えており、そのためにできるセルフケアを提案しています。実は、朝起きた時に「なんだか疲れてるな。」「朝から元気が出ないな」と感じる状態はニュートラルではないんです。

心地よい状態でいられるご提案

例えば足が疲れたら寝る前にケアをする。肩が凝ってるなと感じたらマッサージをする。そうして心と体の調和がとれた状態をご提案できるようにSHIGETAはブレンドエッセンシャルオイルからスキンケア・シャンプー・ボディケア・バスソルトなど様々なアイテムを発売しています。すべてのアイテムに「心と体の調和が取れるためのお手伝いをしたい」その想いが込められています。

なるほど。私も、外見至上主義に行きすぎるのではなく、もっとバランスのとれた美しさを追求したいといつも感じているので、心と体の調和がとれた状態が美しくニュートラルであると考える点はすごく共感できる理念だなと思います。

SHIGETAのサステナブルな取り組み

最近はサステナブルというキーワードをよく耳にします。とても幅広く捉えられる分野の中で御社が取り組んでいる活動について教えてください。

新しく3月に発売したUV パーフェクトグロウベース。これに入っているサクラの花エキス(光による刺激からお肌を守るエキス)はプロバンスにある農園さんが間引きしたさくらんぼを使っていて、それが農家さんの生活の手助けになっています。サステナブルは環境保護など色々な意味がありますが、今回の製品に関しては私たちは人と人を繋ぐという意味合いを持って捉えています。

アップサイクルとも言える素晴らしいサステナブルな活動ですね!またオーガニック認証で有名なエコサート自体がサステナブルであると耳にしました。

はい、SHIGETAのアイテムはほとんどエコサート認証を取得しています。オーガニックコスメは有機や無農薬の植物を使ったコスメのこと、と捉えている方も多いと思いますが実はそこはエコサート認証の検査項目の中ではほんの一部。

栽培する中での収入が不当ではないか
輸送の間のCO2の排出が過剰ではないか
パッケージはリサイクルできるものか

などかなり厳しい項目が設定されています。SHIGETAの商品はその基準をクリアしているため、エコサート認証を取得していること自体がサステナブルな活動につながっているという認識でいます。

エコサート認証について

エコサートは厳しいイメージがありましたが、ここまで徹底した項目があるとは知りませんでした。

そうなんです。成分だけではなく作る過程の排水が環境を汚してないか、なども厳しくチェックが入ります。そのためSHIGETAの製品はパリの自社工場でSHIGETAスタッフが作ったものを日本に輸入しています。

ありがとうございます。SHIGETAはエシカルコスメ、クリーンビューティーコスメ、オーガニックコスメの中でどこに該当すると考えていますか?

SHIGETAは元々オーガニックコスメとして誕生していています。エシカルやクリーンビューティーはSHIGETAの理念の「当たり前」の部分だったりするので、時代の流れとともに求められている情報をお客様に提供していくことを目指しています。その中でSHIGETAの理念に共感してくださる方が増えるといいなと感じています。

SHIGETAにとって化学物質・合成物質とは?

クリーンビューテーでは度々成分に関する議論がされています。
化学物質や合成物質は体や環境に悪だと言われることも多いのですが、SHIGETAではどのように考えていますか?
クリーンビューティージャパンのケミカルに対する見解はこちら

オーガニックコスメ(エコサート)でも植物由来の合成成分は使用していますがPEG、硫酸塩、シリコン、パラベン、ミネラルオイルは使っていません。ただし、石油由来が悪いから使わない、というわけではありません。CHICO SHIGETAが製品を作る際「環境にも人にもしわ寄せがこなくて、使う人にとって心地よいもの」を求めて作っていった結果が ”上記の成分(PEG、硫酸塩、シリコン、パラベン、ミネラルオイルを使用しない”という結論。そのためSHIGETAではオーガニックを追求した製品を提供しています。

SHIGETAでは、私たちの健康、動物、環境に負担のない製品づくりが、本当に良い製品を生み出すという信念を持っています。そのため、SHIGETAの製品にはPEG、乳化剤、シリコン、パラベン、石油などは使用せず、成分の93%が天然由来です。動物実験なども行っていません。これらのこだわりをより分かりやすく提示するべく、SHIGETA製品のほとんどがエコサートの認証を得ています。

SHIGETA LABORATORYより引用

この辺りの境界線は本当に難しいなと日々感じていますが、みんなにとって心地良い製品を追求した結果が特定の成分を使わないオーガニックである、というSHIGETAの考えは分かりやすくてとても素敵だと思います。

海外コスメと日本の違いと「知る」大切さ

私自身がアメリカに住んでいて日本とはコスメに対しての考え方が違うように感じていたのですが、ヨーロッパと日本で違いを感じることはありますか?

オーガニックに関してフランスと日本を比較した場合ですが、フランスではスーパーで購入できるものでさえ認証を取ったオーガニックが生活に馴染んでいます

一方、最近は日本でも一般的にオーガニックコスメ買えるようになったものの基準が曖昧なものが多く、オーガニックっぽいものがオーガニックとして販売されているケースもよく目にします。それ自体が悪いことではないのですが、買う人が認識する必要があるのかな、と感じます。

とても分かります。このような発信を通じて消費者の方を教育することもクリーンビューティーの大切な役割、といっているブランドもあるように「知る」ことはとても大切だと思います。

BEAUTY IS HARMONY 。SHIGETAが信じる未来とは?

着飾った美しさはもちろん綺麗ですが、着飾っていなくても表情が豊かでハッピーなオーラがある方を見ると美しいと感じることはあると思います。心と体の調和がとれている人、自分が心地いい生活をしている人が増えていくと、周りの人に優しくなれる人が増えて争いがなくなる。自分のセルフケアをしていくことで世の中が心地よく変わっていく、ということをSHIGETAは信じています。

またSHIGETAの目指すものは商品の販売だけではありません。ホリスティックビューティー(外のケアと内側からのケア)を提唱していくことも大切にしています。また自社の工場(ラボ)でこだわりを詰め込み、本当にいいものだけを提供しており、子供が安心して使えるMAMA & BABYシリーズも展開しています。

SHIGETAのおすすめ

「EX オイルセラム」

オイル美容やオーガニックコスメ初めての方が「EX オイルセラム」を使ってSHIGETAを好きになる、という一番人気のオイルです。エイジングケア用としてローズヒップオイル(毛穴ケア)、トマトシードオイルなどの植物オイルにカモミールなど香りがするエッセンシャルオイル。

コラーゲンを作る細胞を活性化すると言われている成分が入っているので、使うことで自分の肌が育っていくことまで考えられたホリスティックなおすすめアイテム。

ブースターとして、化粧水の後として、日焼け止めに混ぜてツヤ肌に、など様々な用途で使うことができます。

EX オイルセラム 15ml

生活が不規則・肌荒れが悩みの10代でも使えるおすすめアイテム

年齢では区切っていないのでお悩み別に提案しています。例えば「疲れている」「肌荒れをしている」などであれば原因の究明をしっかりしていく必要があると考えています。ニキビができたので薬を塗れば治りますが、内側、外側からのアプローチがおすすめです。

例:生活が不規則で吹き出物やニキビの悩みがある場合

外側からのケアとしてお肌の常在菌を育てることでお肌のバリア機能を高める「バランシングシリーズ」を、内側からのケアとして良質な睡眠を取ることでホルモンバランスを整えるために「スイートドリーム」のエッセンシャルオイルを、といったように本質的なアプローチ(ホリスティックビューティー)をおすすめしています。

バランシングオイルセラム

スイートドリーム

オイル焼けはしない?

石油由来だと日焼けしやすかったりお肌の上で熱を持って荒れやすかったりします。柑橘系のオイルだと光毒性で塗っていると紫外線でシミになりやすい、ということがあるのですが植物由来のもので柑橘系が入っていなければ大丈夫です!エイジングケアと伝えましたが20代、30代でも使うと気持ちよさを感じるアイテムなのでとてもオススメです。

ホリスティックビューティーのメソッド

健康的な生活をするために必要なスキンケア・運動・レシピなどを提案しているメソッド。このメソッドを通じて生活のモチベーションを上げ、調和のとれた美しさを一緒に手に入れてほしい。それがSHIGETAの目指す未来です。

COACHING VITALITÉ®(バイタリティー・コーチング®

オーガニックが特別ではなくなる日

欧米ではオーガニックもクリーンビューティーもかなり進んでいます。将来的に日本でも興味を持つ人は増え、オーガニックが当たり前になる日が来ると信じています。SHIGETAではホリスティックビューティーを提案する中でオーガニックの素晴らしさを伝え、オーガニックに興味がなかった人も興味を持ってもらえるように訴求を続けます。特に今SDGsを学んでいる若い世代にもしっかりと届けたいと考えています。美を通じて「幸せ」の概念を考えてもらえると嬉しいです。

「この地球を未来の子どもたちのために残したい、という思いも大切にしています。今のSDGsやサステナブルの概念も10年前の設立当初から取り入れているが、今後もブランドを通してもっと社会を心地よく変えていけるように取り組んでいきたい。」

そう穏やかに、そして力強くお話ししてくださったSHIGETAの千葉さん、ドミニクさん。素晴らしい取り組みと商品の展開を今後も楽しみにしています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ