ベアミネラルインタビューVol.2 【bareMinerals】社員に愛されるブランド。そのこだわりとは?

BEAUTY Reports | 美容レポート ブランド紹介

前回ベアミネラルさんが考えるクリーンビューティーについてお話を伺いました。
今回は消費者だけではなく、ブランドに関わる社員からも愛される秘訣を教えてください。

関連記事…ベアミネラルインタビューVol.1 【bareMinerals】が考える「クリーンビューティー」とは

社員も惹かれるベアミネラルの理念

社員からも愛される理由として以下の3点が考えられます。
1.女性を応援するブランドの理念
2.製品1つ1つへのこだわり
3.美容を通じて世界に良いものを届けたい、という姿勢

です。

どれもとても素敵ですね。詳しく教えてください。

はい。まず「女性のポジティブな生き方を応援したい」という思いが、26年前の創業時よりブランドの根底にあり、その想いですべての製品が作られています。
そのこだわりは2つ目の製品開発の様々な部分で表現されています。クリーンな成分を前提とし、使い心地や、コスメとしての機能もこだわると、1つのアイテムの開発に時間がかかります。しっかりと研究し、こだわり抜いたアイテムだけを世の中に送り出しています。

製品開発に時間をかけこだわりを持っている点には安心感があり、賛同できます。
また、女性応援の一環として、ドネーション活動をしていると聞きました。

はい。本国USもおこなっていたGOODな活動を、日本でも今年4月より本格的にスタートしました。
全国のベアミネラルカウンターやオンラインでのお買い物ごとに、購入金額の一部を慈善団体に寄付していきます。
自然を守り、女性を応援する、という視点で選んだ2つの寄付先を、購入したお客様自身の意思で選択することができます。

【寄付先】
・日本の自然保護(日本自然保護協会)
・女性のエンパワーメント推進(HAPPY WOMAN|ハッピーウーマン)

私たちも寄付(ドネーション)は今後の社会活動においてとても重要だと考えています。
また製品の購入もブランドへの応援であり、投資です。その購入が寄付につながる仕組みづくりは素晴らしと思います。今後、この運動がますます身近になり、賛同する方が増えていくと良いですね。

3つのパワーが集まる「Power of Good」

クリーンビューティーなミネラルコスメを通じ、GOODが世界中に連鎖する「THE POWER OF GOOD」がブランド理念、との事ですが、その点について詳しく教えてください。

ベアミネラルのTHE POWER OF GOODは3つのGOODから成り立っています。具体的には以下の通りです。

(LOOK GOOD)
高機能なベアミネラルのコスメで、女性達がきれいになること。
 
(FEEL GOOD)
きれいになることで自然に湧き上がる自信や前向きな気持ち。
同時に、健康や環境に配慮したクリーンビュ―ティー基準のコスメを使うことで得られる、
世の中に対して良い事をしている自尊心。
 
(DO GOOD)
思いやり、寄付、リサイクルなど、他人や社会への積極的なアクション。

どれも大切な取り組みだと思います。
コスメ好きとしては「機能が損なわないこと」は大前提!発色しなかったり、メイク崩れしてしまうようであれば、いくらクリーンが良いことだと思っていても購入に踏み切れません。

そして個人的に「地球にも自分にも良いことをしている」という自己満足(笑)はとても大切だと感じています。また、一人一人が考えることからアクションに繋げていくことで、たとえ小さな事からでも必ず何かを変える力があると信じています。

まさに「良いことの力ーThe power of good 」ですね!

今トレンドのアイテムとは?

「フィトレチノ」や「マスク落ちしないリップ」

新商品やトレンドのアイテムがあれば教えてください。

1つはマスク落ちしないリップ「ベアプロ ロングウェア リップスティックです。ヴィーガン(動物性の成分を含まない)処方で、成分も機能性もこだわり抜いたアイテムです。

私も早速購入しました!マスクにつかず、マットリップにありがちな乾燥もなく、使い心地がとてもよくてまさに「Look Good」。とても気に入ってます。

https://twitter.com/cleanbeauty_jpn/status/1392898810255482883?s=20

もう一つはスキンケアアイテム。
エイジンケアとして人気のある「レチノール」に似た「フィトレチノ」という植物由来の成分を含んだ「AGL フィトレチノ コレクション」です。
レチノールは老化によるハリ不足やくすみの改善に役立つ成分ですが、一方で刺激を感じる方もいらっしゃいます。フォトレチノ(コシロノセンダングサエキス・植物性スクワラン)は役割そのまま、かつ低刺激性を兼ね備えた、独自の天然植物由来成分です。

とても興味深い製品ですね。レチノールアイテムは代表的なエイジングケアアイテムとして知られているため、私も使用していますが、中には使用後に皮が剥けてしまったり、お肌に強すぎると感じる製品もあります。植物由来でレチノールに似た成分としてはバクチオールが有名ですがフォトレチノはこのバクチオールと同じような働きをすると考えて良いのでしょうか?

作用としてはバクチオールと同様、レチノールの良い部分は保ちつつ、刺激などネガティブな部分を払拭した成分です。通常植物エキスを植物から取り出す方法は、化学溶媒のようなものを使うことが一般的です。
今回のフィトレチノに使われているコシロノセンダングサのエキスは、炭酸ガスを使い、有効成分にダメージを与えることなく、かつ、環境に配慮して安全に取り出すことができるものです。
このようにフィトレチノはサイエンスの分野で最も新しいとされる技術を使い、クリーンビューティーに徹底的にこだわった成分です。

なるほど!
原料の抽出方法、表示義務のない「キャリーオーバー成分」は気になっている点ですが、そこまでも徹底した拘りを持つベアミネラルのおブランドの姿勢、商品ともにとても魅力的でますますファンになりました。

本日は本当にありがとうございました。

社員に愛されるブランドの秘密は、徹底した「こだわり」にありました。たくさんの努力と愛が詰まったアイテムを、開発者やブランドの気持ちを感じながら使ってみる。それもコスメの楽しみ方の1つだと感じています。

ベアミネラル公式HP…https://www.bareminerals.jp/

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ